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念願の制限速度見直し





一般道の速度規制、一部で最高80キロに  10月29日20時9分配信 読売新聞

 警察庁は29日、全国の一般道の規制速度について、安全が確保されている場合は時速80キロを上限に法定最高速度の時速60キロを超えることも認める内容で基準を改定し、全国の警察本部に通達した。

 市街地の通学路など生活道路については、原則30キロ以下とする。規制速度の基準見直しは1992年以来、17年ぶり。全国の警察本部は現地調査を開始し、実態を見ながら12年3月までに規制を見直す。

 道交法施行令は、一般道の最高速度を60キロと規定。都道府県公安委員会はこれを踏まえ事故の発生状況や道幅などを考慮して規制速度を決定しており、比較的安全な4車線道路でも原則60キロとされていた。

 新基準では、道路を車線数や中央分離帯の有無、交通量などから12種類に分類し、40~60キロの基準速度を設定。これに実勢速度や歩道の有無などを加味して実際の規制速度を上下させることができるよう定め、歩行者が通行できない4車線道路などについては最高80キロとすることを可能とした。

 千葉市の県道千葉大網線や岐阜県各務原市の国道21号線などで、最高速度の引き上げが検討される見通し。同庁は、不要な信号機の撤去や駐車規制についても見直しを進める。



日本の自動車が高性能になっていくにもかかわらず、ドライバーの運転技術が車に追いついていかない。たまにしか乗らないサンデードライバーが、無謀な運転を繰り返し事故を誘発し、事故を招く。
これまで道路交通法の速度規制が変わるということは一般道では皆無であった。今回一般道速度緩和に至ったのは、『鳩』の掲げる高速道路原則無料化に向け、現在の大渋滞の発生を回避する為の交通試験が要因だったといえよう。とはいえ、千葉大網線や岐阜県の一般道路だけではなんら意味をなさない。

日本全国の有料道路や原付走行不可の一般国道バイパスを精査の上、法定速度引き上げを是非していただきたい。首都高速環状線や、大阪環状線などの交通量が多く合流や分岐の多い場所は今のままでいいが、そこから伸びる首都高速、阪神高速の法定速度引き上げは全く問題ないと思われる。現に車の流れが法定速度を超えているのですから!警察車両を見つけた瞬間に、急減速するその流れの方が事故を誘発し、事故を発生させる。

今頃法改正しやがって・・・と腹が立つ事もあるが、渋滞解消を優先に法改正する姿勢は認める。その法改正に積極的な姿勢を近い将来、【日本国防衛】の方へ向けて頂きたいものです。
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