スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発の今後

 日本全国で反原発、脱原発デモが行なわれているようだ。本当に全国で行なわれているかは置いといて・・・少なくとも大阪、東京でのデモはYoutubeに多数アップロードされている。色々な考え方があるだろうが私は脱原発の考えを『今の所』持ち合わせている。
 
 
 この日本国という国は急速に発展し成長し豊かになった。戦後たったの66年で現在の状況である。それら全てを作り出し広めていったのは我々の親世代、祖父母世代である。生まれた時から何不自由なく暮らして来れたのも先人達の努力があっての事である。しかし経済成長と同時に失われたものは沢山ある。その中でも「危機意識」は国民も政治家も持ち合わせていない様である。日本は物質的な部分だけ豊かになりすぎたのだ。精神的な部分は日常生活と戦後教育により疾患にかかっているようである。
 
 
 福島第一原発が地震と津波によりメルトダウン、そして水素爆発を起こした。報道では「メルトスルー(原子炉貫通)」もしている。これらの事実は震災から2ヶ月~3ヶ月経った現在、明らかになっているのである。東電からはこの様な事実を知りながら国民に向けて発信していない。嘘に嘘を重ねて、隠しきれない部分を小出しにする。国民は混乱を通り越して諦めの面持ちである。
 
 この日本国の経済成長を成し遂げた団塊の世代がその尻拭いを次世代へとさせている。そして健康被害は孫の世代へ。危険を知っていながら日本の急速に成長した技術力への過信、平和な国「日本」というプロパガンダ。そこには「安全」という言葉は存在しない。現時点で避難地域が20㌔圏内だの30㌔圏内だのと定められている事自体、「安全」が欠如している。放射性物質が滋賀、静岡にまで飛び火している事をどう思っているのか?未だ福島県内には多数の子ども達が暮らしている。福島だけではない!近隣県にも放射性物質が飛散し、体内被爆も懸念される国民が多数いる。民主党政権の原発対応の悪さは今もなお続く。現政権民主党と自民党政権時の原発利権に関わった全ての人間に責任を取らないというのであれば、極刑を科すべきである。
 
 
 「反原発」と「脱原発」は大きく違う。「脱原発」の観点でいうと、「定期点検後の原発稼動再開をさせない」…とは思わない。「安全」が確保されている場所は稼動すべき。しかし、残念ながら「想定の範囲外」という言い訳を使う所を見ると、稼動し続ける原発が無い事を原発関係者は思い知らねばならない。堤防を高くしようと、建屋の耐震強度を上げようと、日本に降りかかる危機というものは天災だけではない。ミサイルを打ち落とされればお終いなのである。だからこそ、現在、無防備で稼働中の原発を高リスクのまま稼動させ、当面の電力を維持させる。完全に稼動停止となれば「モノ作り日本」の企業や工場が止まってしまい、経済が停滞し、雇用の問題、生活保護の問題などが浮上する。だからこそ、戦後66年の成長と同じ時間をかけながら、ゆっくりゆっくりエネルギーの転換を図っていかねばならないし、代替エネルギーとともに、日本の防衛力の見直し、外交力の強化、そして東シナガス田の海底資源を支那に盗られ続けないよう切り込んでいかねばならない。
 
 国民の生活はエコ家電に頼るものが多いが、もう少しアウトドアを取り入れた生活、自然との共存を図る生活、日が昇り目を覚まし、日が落ち眠りにつく…そんな生活を楽しみながら出来れば、無理なく電力を使わず一昔前の日本を感じながら暮らせるとも思う。今では探すのも大変だが、薪ストーブで暖をとり、囲炉裏で食事を作る。古き良き時代の生活に現代から戻るにしても、時間とお金が必要となってくる。需要が増えれば安く手に入るだろうし、日本の経済が停滞する事も無いと思う。
 
 
 問題なのは、国益重視の国益主義者が日本の経済界に居座っている事であり、国益の為に「安全を放棄」し、国益の為に「国民の生命、財産」の犠牲も仕方が無いという考えが見え隠れしている所である。利権がらみのズブズブ体制が、東電であり、マスコミである事を国民は知らなければいけません。そして政治家と経済界の関係も同様。そこには国民の意思と言うものがねじ曲げられて存在している。「国民が望むから…国益の為に・・・」という言い逃れをさせない為にも、この福島原発の人災を忘れてはいけないし、今後も問題にしていかねばならない。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://keishokai7777.blog.fc2.com/tb.php/570-fe680fc8

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。