

生後3ヶ月の未熟女児が虐待死

【身体的虐待】・・・死亡
場所:大阪府門真市島頭1丁目
加害者:藤山郁弥(ふみや)容疑者(25) 母親の由衣容疑者(22)
被害者:生後3カ月の次女 琉花ちゃん 1300gで生まれ、2ヶ月間新生児室で入院
被害状況:揺さぶりによる脳内出血 揺さぶりによる脳腫脹(しゅちょう) 顔や胸に数十箇所のあざ
虐待期間:2011年3月下旬~5月13日
逮捕日:2011年9月6日


3カ月の女児虐待死 致死容疑で両親逮捕 大阪・門真

 生後3カ月の次女を暴行して死なせたとして、大阪府警は7日、父親の無職藤山郁弥(ふみや)容疑者(25)と母親の由衣容疑者(22)=いずれも大阪府門真市島頭1丁目=を傷害と傷害致死容疑で6日に逮捕したと発表した。郁弥容疑者は「寝ている時に何度かつねったくらいだ」、由衣容疑者は「私も夫も何もしていない」と、いずれも容疑を否認しているという。
 捜査1課によると、2人は共謀し、3月下旬~5月中旬、自宅などで次女の琉花(りゅうな)ちゃんの頭部を激しく揺さぶるなどして脳内出血を起こさせ、さらに5月13日、自宅で同様の暴行を加え、脳腫脹(しゅちょう)で死亡させた疑いが持たれている。同日午後5時ごろ、2人は琉花ちゃんを門真市内の病院に運んだが、すでに死亡していた。2人は「イスから落ちた」などと説明したが、顔や胸などに数十カ所のあざがあったため、病院が府警に通報していた。
 琉花ちゃんは今年1月、約1300グラムで生まれ、約2カ月間入院。大阪府中央子ども家庭センター(児童相談所)によると、入院中の2月に「両親が約束の面会時間に来ない。長女の養育状況も心配だ」と病院から同センターに連絡があったが、保健所の担当者が両親と面談し、「問題はない」と判断していたという。


 
体に噛まれた痕、あざ数十カ所 1~2カ月暴行か
2011.9.8 14:31
¥¤¥᡼¥¸ 1
送検される藤山郁弥容疑者=8日午後、門真警察署(志儀駒貴撮影)
 大阪府門真市の藤山琉花(りゅうな)ちゃん(生後3カ月)虐待死事件で、琉花ちゃんの体に噛まれたような痕があったことが8日、関係者らへの取材で分かった。琉花ちゃんの頭や胸には、ほかに数十カ所のあざなどの外傷もあった。父親の郁弥(ふみや)(25)と母親の由衣(22)の両容疑者は、大阪府警や病院に「いすから落ちた」などと説明しているが、府警は専門医から「両容疑者の説明と外傷は矛盾する」との鑑定結果を得ており、両容疑者が虐待を隠すために虚偽の説明を繰り返したとみている。
 府警は8日、傷害致死容疑などで、両容疑者を送検。今後、暴行の詳しい経緯を調べる。
 関係者らによると、琉花ちゃんの遺体には、顔から首付近にかけて噛まれたような古い傷があったほか、頭や胸、顔に数十カ所のあざがあり、脳内出血もみられた。
 両容疑者は、5月13日に琉花ちゃんを病院に運び込んだ際、原因を尋ねられ「いすから落ちた」「(琉花ちゃんの)姉がいすから落とした」と説明。さらに琉花ちゃんの死亡後も、大阪府中央子ども家庭センター(児童相談所)に対して「いすに寝かせていたら、自分で落ちてしまった」などと話した。
 逮捕後の府警の調べには、郁弥容疑者は「頬をつねったことはあるが、殴っていない」、由衣容疑者は「姉がボールペンで(琉花ちゃんを)傷つけた」などと供述し、虐待を否認しているという。
 しかし、専門医の鑑定や司法解剖結果によると、琉花ちゃんは1~2カ月間にわたって殴られたり、床や壁に体を打ちつけられたりする暴行を受け続けていた可能性があるという。


頬の傷、皮膚ははがしたような形状 母親の「長女が付けた傷」供述と矛盾 
2011.9.8 08:02
 大阪府門真市で生後3カ月の次女に暴行し死なせたとして夫婦が傷害致死などの疑いで逮捕された事件で、無職、藤山由衣容疑者(22)が琉花ちゃんの頬にある複数の傷について「(1歳の)長女がボールペンで付けた」と供述していることが8日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、頬の傷は爪などで皮膚をはがしたような形状のもので、由衣容疑者の供述とは矛盾する。
 5月にも琉花ちゃんを運んだ病院で「長女がいすから落とした」と説明していたことが分かっており、府警捜査1課は琉花ちゃんの傷を幼い長女によるものと説明することで責任を免れようとしたとみて調べている。
 同課は8日、由衣容疑者と夫の無職郁弥容疑者(25)を送検する。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://keishokai7777.blog.fc2.com/tb.php/474-ad795eea

FC2Ad

