スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第56回 論叫警鐘辻説法 (平成23年12月4日)

 

 
 

←ブログランキングクリックお願い致します。
 
 
大阪ダブル選挙の為、約3週間ぶりのミナミ。人通りの多さは変わらないが韓国人、支那人観光客と思われる姿が多数見られた。そしてこの定位置は人が通り過ぎるばかりである。お茶の差し入れをして下さった白い服のお兄さん^^ありがとうございます。ご馳走様でした。
 
 
お題・・・脱原発、民主党
 
 
東日本大震災から約9ヶ月。被災地(平野部)では通常の生活を送っているようである。まだまだ傷跡は残るがこれから冬となりそして雪が降る。例年のようにそれほど積もらないがアイスバーンになる日が多くなると思う。被災地へ行く方々はスタッドレスタイヤを忘れずに。
 
沿岸部は瓦礫の撤去が大分進み、後は捨てるだけ。しかし捨てる場所は限られている。東京都の埋立地と被災地3県だけの様である。福島原発から離れていても瓦礫の受入れがされず、放射性物質の有無を測定しなければいけないという風評被害に悩まされているようだ。我が同級生は大震災を機に転職し、震災復興に関わる仕事へと移った様である。【近況報告宜しく!】
 
この9ヶ月間の政府の動きを見ていると本当にイライラする。被災者の人ならば尚更だろう。スマトラ沖地震の時には被災地に『復興庁』を作り被災地の声を広く聞き入れ、復興までの道のりが早かったというが、民主党はそれをしない。意地でも政治主導を貫くのか?能無しめ・・・
 
福島原発の事故を受けて日本中の原発に関する考え方が変わってきてると思ってはいるが、なんとなく風化しつつある。東京では左寄りの反原発デモが定期的に行われ、『右から考える脱原発デモ』は精力的に行っている。私もこの脱原発デモのコミュニティに参加しているが、さすがに東京まで行くことは難しいので皆さんの意見、考えを学ばせて貰っている。
 
大阪で反・脱原発デモと言えば、左の独壇場である。「左=反・脱原発」と思っている人が多い。その左も最近ではデモを行っていない。そういう背景があるからか、大阪市民、府民は原発に関して「どうでもいい」と思っているのではないか?そんな風に感じる。原発が安全安心という幻想は崩れさった。その原発利権に群がる政治屋の存在も露になった。原発の電力供給率も20%程である。「今すぐに…」とは言わないが、減らす方向性を打ち出さなければ、完全に原発問題は風化する。大阪でも脱原発デモの開催を願っている今日この頃。
 
米露の原発事故後の対応に比べて、日本の対応といったら酷いものである。誰が責任を取るのか?推進してきた自民党か?初動の悪さと情報の捏造を行なった民主党か?東電に丸投げか?カネだけは日本国民から吸い上げるのか?第2の原発事故が起きてから再び日本国民は考えさせられるであろう。それでは遅い。核シェルターの様な頑丈な施設ならばまだしも、無残な姿を曝している福島原発と同じ作りの建屋が日本にはどの位あるのだろうか?ストレステストの内容はどんなもんなのか?有事の事まで考えているのか?航空機事故は?サイバーテロは?今の日本には脱原発ひとつとっても沢山の障害がありすぎる。
 
11:30~14:30まで演説し、豊中市へ移動・・・
 

豊中市の阪急曽根駅前での3度目の辻説法を1時間ほど行う。人通りは疎らである。真横にダイエーがあるので皆そちらへ集まるので寂しいわけではない(汗)
 
 
お題・・・橋下市長、松井知事誕生と、反対派の正体
 
 
共産党系「明るい会」は橋下市長の家族に聞こえるようにこの場でダブル選挙直前に演説していた。橋下市長には「殺害予告、脅迫」等の嫌がらせがあったようだが、犯人は解らない。大凡の予想は出来るが橋下市長は相手にしていない。そんな話を含めながら『橋下氏のご家族に聞こえるように』橋下市長への期待と不安を話した。
 
基本的に橋下氏への期待(労組系公務員改革)は大きい。その期待と紙一重の所に『在日、同和』へ税金が流れ続ける不安がある。同和出身と言い張っている橋下氏が暴走する恐れもある。それとは別に、橋下氏と小沢Gの連携があるかもしれない。新党結成を予想している週刊誌もある。政局重視の小沢と、勢いのある維新が【都構想】でガッチリ握手・・・そうなると統一地方選前に記事にした私の予想が当たることになる。ハア。。。
 
 
 
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://keishokai7777.blog.fc2.com/tb.php/374-99820307

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。