スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間基地移設の候補地を未だに模索?

 
 
首相 嘉手納統合「選択肢」
 
 

2012年1月17日 09時49分
(36時間8分前に更新)

 【東京】民主党県連の喜納昌吉代表代行は16日、野田佳彦首相と都内のホテルで会談し、米軍普天間飛行場の移設先として名護市辺野古沖を断念し、米軍嘉手納基地への統合を検討するよう申し入れた。喜納氏によると、野田首相は「選択肢の一つとして考慮の余地がある」として否定せず、一定の理解を示したという。2009年の政権交代以降、民主政権の首相が嘉手納統合案を「選択肢」と言及するのは初めて。喜納氏は17日にも内閣改造で副総理に就任した岡田克也氏と会談し、同様の考えを要請する。(銘苅一哲)
 会談は同日の民主党の党大会の終了直後、約20分間行われ、喜納氏とともに同党元副代表の石井一参院議員、政府側は首相、斎藤勁官房副長官、長島昭久首相補佐官が出席した。
 喜納氏は辺野古沖の埋め立ては仲井真弘多知事や県議会、稲嶺進名護市長が反対する中では不可能と指摘した上で、代替案として嘉手納統合案を検討するよう提案した。
 野田首相は検討を否定しなかったものの、「米軍内でも反対する意見があるようだ」とし、課題の多い案であるとの認識を示したという。
 嘉手納統合をめぐっては自民政権時に浮上したが、政府案としては採用されなかった。09年の政権交代後の鳩山内閣で外相だった岡田氏が日米閣僚級の協議で統合案を支持したが、周辺自治体の反発や米軍の運用上の問題も米側から指摘され、10年5月の日米合意で辺野古に回帰。合意以降は元首相の鳩山由紀夫、菅直人両氏ともに辺野古以外の案に言及したことはない。
 一方で、同党県連はこれまで普天間問題をめぐり県外・国外移設を主張し続けてきている。喜納氏は「今後県連内の意見を集約する」としているが、県連として統合案を掲げる場合には政策転換の説明責任が問われることになる。
 喜納氏は会談後、沖縄タイムスの取材に対し、主張が県外移設から嘉手納統合となった理由について「私が必要だと考えるのは普天間の即時返還と辺野古断念。移設が米軍基地内で処理できるなら沖縄全体の負担は減り、合理的だ」と説明した。
【沖縄タイムス】http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-17_28604/


 
 
\¤\᡼\¸ 1←ブログランキングクリックお願い致します。
 
 
 
野田総理がTPP推進を表明して米国との同盟関係を強めた形になっている。しかし、普天間基地移設を名護市辺野古沖へと進めるはずが、自民党時代に却下になった嘉手納基地の名前が挙がる。これでは鳩山の二の舞になりかねない。米国との関係性に亀裂が入れば支那が動く。再び尖閣諸島での漁船衝突の様な事件が起こるかもしれない。
 
沖縄県仲井真知事、名護市稲嶺市長、沖縄県民の反対派を説得もせず、総理になってから一度も沖縄を訪れない野田には、普天間移設は沖縄県側の県外国外断念を期待しているか・・・もしくは次期総理への持ち越し懸案としか考えていないように見える。
 
普天間移設が遅れれば遅れるほど、米国との同盟関係は悪化する。一度信頼を失った日本は、二度も信頼を失う道を辿るのか?TPPはその為の保険なのか?民主党の無策無責任が露呈し、沖縄県は鳩山の詐欺発言を実現させようと躍起になっている。
 
民主が妥協案を模索しても、沖縄が意地を張り続けても、結果的に喜ぶのはTPPという保険を手にした米国なのではないのか?今現在の世界情勢を見ても、イランの緊張状態が続き、北朝鮮の動向も不安定である。台湾は支那共産党寄りの馬総統が再選を果たし、ロシア、韓国、支那のTOPが誰になろうとも、日本を取り巻く情勢はなんら変わらない。日本独自で自主防衛するならまだしも、自衛隊に自衛権も与えず、米国との同盟関係を弱体化させるような方向へと舵を切っていく野田総理に、危機感を持たずにいられない。
 
こんな状態で「消費税増税」が決まった場合、100歩譲って日本の税収は増えたとしても、『イランvs米国』『韓国vs北朝鮮』の緊張から有事に変化した場合、日本は後方支援で米国に支援する事になるだろう。さらに米国ルールのTPPが実際のものとなったら、日本国民の日常生活は米国に握られる事になる。さらに普天間基地移設の結果がどうなろうとも、再び米軍により有期使用される事であろう。
 
野田・・・保身に走らず覚悟をもって解散せよ!
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://keishokai7777.blog.fc2.com/tb.php/346-cc9ace57

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。