スポンサーサイト


一日会 勉強会

IMG_0403.jpg


本日は関西に台風18号接近との予報が出ておりましたが、一日会の勉強会へ行って参りました。諸先輩方はじめ、我が同志もこちらへ参加しております。これまで複数回来ておりますが、前回は会場の変更により『エル大阪』と知らず、たかつガーデン付近をウロウロ・・・泣く泣く予定変更になりました。

一日会の勉強会は東の一水会、西の一日会と呼ばれるほど歴史は古く、参加者も様々で毎回多くの人が集まる勉強会であります。画像では解かりにくいですが資料他、皆さんの持ち込み資料だけでも相当な枚数になります。ちなみに一番上は10月10日に福島瑞穂が大阪でゲイカップル弁護士との言いたい放題の対談らしい・・・みなさま質問攻めのチャンスです・・・潰しにいって下さいませ。

今日の30分講演の演題は【シベリヤ抑留者遺骨収集】で講師 荒木正則先生のお話でした。様々な新聞等で取り上げられ、講演会も行っており、現在90歳。年齢以上に若く元気なお姿でした。3年のシベリヤ強制抑留の末、昭和23年10月に舞鶴港へ生きて帰還。現在まで、かつての戦友の亡骸を収集する為にロシアへ行く事11回、慰霊訪問は5回・・・とにかく壮絶な経験を経た生き証人であります。

勉強会の模様は動画にてアップされるらしいので、内容等知りたい方は動画のアップ(Youtube)をお待ち下さい。

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://keishokai7777.blog.fc2.com/tb.php/1051-e45b9d2c

FC2Ad

