

「現時点ではHVカー購入者にはなりたくない!」と言ってみる

 こんな不景気の時代にハイブリットカー(以降『HV』略)が売れている。不景気だからこそ売れているのであろうが、売れているのは【トヨタ プリウス】【ホンダ インサイト】の2台だろう。

エスティマHV、アルファードHV、シビックHV、クラウンHV、ハリアーHV、クルーガーHV等など現在HVカーは選べる程に車種も増え販売されている。その中でもプリウス、インサイトは庶民の懐事情にマッチしておりお買い得なのでしょう。税金も優遇され、任意保険もHVカーは割引になる保険会社も多い。良いことづくめですね。

しかし、HVカーユーザーは車両購入でエコ!、高燃費車両だからエコ!家計に優しいエコ車両!と思ってる勘違いユーザーが多い!言いすぎかもしれないが、運転がエコでは無いドライバーが多すぎる。ただでさえ高燃費と言うことを逆手に取り、アクセル全開、法定速度違反、急ブレーキ多数、無駄な車線変更など輩ともとれる運転技術を繰り返し披露しているのをよく見かけます。

『以前乗っていた車よりも燃費が良ければ万々歳』

という気持ちがあるのでしょうが、そんな運転に振り回される周囲の車の燃費悪化にも影響が出る事を忘れずに。。。







私の感覚だとプリウスとカローラは同類なんだけどな( ゚σ・・ ゚)ホジホジ








 私の知り合いも本日インサイト納車日である。2代目インサイトって言う事を知ってる人はどのくらいいるのだろうか?初代インサイトこそ、未来の車?シトロエンのパクリ?イヤイヤ…斬新な車の形状をしていたようにも思う。2代目のテール周りはプリウスのパクリっぽくも感じる。あのガラス部分はHVカーに必要なのですか?あの部分が気に入らないのですが。。。

先日、新車バリバリのインサイトオーナーがコンビニの鉄柱に後退して激しく激突させてましたよ。ガラスが散らばり、コンビニ店員にちり取りとほうきを借りてましたが…あーあ…運転技術が未熟な方は10年落ちの中古車で練習しましょうね。



どれだけ国が税金優遇していても、高燃費低価格をウリにしていても、HVカーは購入致しません!(きっぱり)

車選びには『目的用途』『遊び心』『妥協無し』を3本柱に掲げて本当に欲しい車を購入しようと思います。反論は受け付けませんのであしからず!


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://keishokai7777.blog.fc2.com/tb.php/1044-03ad6144

FC2Ad

