スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車の交通ルール違反 場合によっては罰金5万円!


______________________________________________________________________________________________

意外と知らない自転車の交通ルール……あなたは大丈夫? 6月15日21時5分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000030-rbb-en

 自転車で通勤・通学する人が増えているという。しかし一方で、自転車による事故も増加。背景には、自転車による交通ルール違反が少なからずあると見られるが、自転車に関する法律はどの程度浸透しているだろうか。アイシェアが20代から40代のネットユーザー男女514名の回答を集計した。なお、回答者のうち、日常生活で自転車に乗ることがある人は51.6%。子どもがいる人は25.5%。
 
 飲酒運転、二人乗り、無灯火運転などの自転車走行時の行為を挙げ、見かけたことがあるものについて聞いたところ、「傘を差す」が88.5%で最も多く、次いで「二人乗りなどの定員外乗車」が87.2%、「横に並んで走行」が86.2%、「無灯火運転」が83.3%、「携帯電話の使用」が80.0%の順となった。さらに「ヘッドフォンで音楽を聴く」(78.6%)、「手やハンドルに荷物を掛けて運転する」(76.1%)、「ベルで歩行者を避けようとする」(73.5%)、「犬の散歩」(66.5%)、「合図のとき以外の片手運転や手放し運転」(63.8%)、「喫煙」(62.1%)なども6割を超え、「下駄やハイヒールでの運転」も47.5%、「飲酒運転」も43.0%と、ほとんどの行為が日常的に見かけられていた。
 
 こうした行為を自転車の運転時に行うと、道路交通法により罰せられる可能性がある。そのことを知っているかと聞くと、「知っていた」が61.5%。「知らなかった」人は4割近くにのぼり、自転車の交通ルールがいまひとつ浸透していない実態が浮かび上がった。
______________________________________________________________________________________________

|・ω・)  知らなかったで誤魔化している人が大半でしょう。

自転車のライト無灯火が多いのは、自転車メーカーの落ち度でもある。なぜタイヤの摩擦を利用した方式を今でも利用しているのだろうか?雑音と、摩擦による重みが無灯火で走行する理由のひとつと言う事が解からないのだろうか?

もうひとつ言わせて貰うと、小さい子供をどうしても2人乗せて移動しなければならないママさんが、困っていると思う。これは昔からの事で、不安定な自転車に前後に子供、ハンドルには買い物袋をかけて走行している。事故に遭遇した場合大怪我するのは子供である。なぜ3輪、4輪の自転車を開発しないのだろうか?3輪自転車といえば、婆さまの代名詞とも取れる自転車しかない。ママさん用にオシャレで低重心の子供も乗せれる自転車を作ったらどうなのだろうか?4輪自転車も不可能ではないはず。



そんな事より、車にしても自転車にしても携帯電話を使いながらの走行をよく見る。重大事故しない限り辞めないんだろうなって思う。今まで幾度となく、警察が携帯電話使用中の車両を注意もせず見逃している場面に遭遇してきた。警察官は…いや、警察って組織は、単細胞な連中だからこんな言い訳をする。



「今、シートベルト検問をしていますので警察へ通報してください。」・・・とか、
「指を指してジェスチャーで指導しましたが?」・・・とか
「他の警察官が巡回、取り締まりしてますので。」・・・とか。



『警察のドアフォ!シートベルト検問中に酒を飲みくさってたら注意で済むんかい!?
お前ら公務中は、あらゆる法律に柔軟に対応しなければ、カラスを追い払うカカシと同じやろが!?
見た目が怪しいっちゅうだけで無駄に職務質問さらす所轄のパトカーなんぞ、税金の無駄使いとしか一般国民には見られないんちゃうんかい!?』・・・心の声・・・



いい加減、自転車に対する携帯、傘などを使用する片手運転に対する法規制と、厳しい罰金刑、自転車に乗る際も、道路交通法の50問学科試験などの実施を行うように政治家が話し合わなければ、事故件数は減らないでしょう。交通弱者と言う立場を利用した横暴な自転車の運転を撲滅すべく、皆立ち上がるのだ!
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://keishokai7777.blog.fc2.com/tb.php/1042-b0763afc

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。