スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無差別なのか?・・・増える通り魔事件!


女性警官、ハンマーで殴られ軽傷=周辺で3度目、同一犯か-愛知
 5日午後6時15分ごろ、愛知県岡崎市六名新町の路上で、県警の女性警官(27)=同県豊田市在住=が男にハンマーのようなもので頭を殴られた。男は逃走し、女性は左後頭部に軽傷を負った。岡崎署は傷害事件として、男の行方を追っている。
 現場周辺では、昨年12月と今年1月にも女性が男にハンマーのようなもので殴られてけがをする事件が起きており、同署は同一犯の可能性もあるとみて、関連を調べている。
 同署などによると、女性警官は帰宅途中、後ろから自転車で近づいてきた男に、突然、後頭部を2回殴られたという。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200906/2009060600021&rel=j&g=soc

路上で男性切られる=刃物で背中を-東京  6月27日12時46分配信 時事通信

 27日午前5時ごろ、東京都千代田区岩本町で、通行人から「男性が血を流して倒れている」と110番があった。警視庁万世橋署員が駆け付けたところ、中国籍で住所、職業不詳の男性(53)が路上に倒れており、背中には刃物で切られたような傷があった。男性は意識があり、命に別条はないという。
 同署は傷害事件として捜査している。同署によると、目撃者はおらず、刃物は見つかっていないという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000058-jij-soci

記憶にも新しい秋葉原無差別殺傷事件。あの事件は衝撃的だった。未だに事件の傷が癒えてない被害者もいることだろう。なぜ怒りの矛先を何の罪もない人々に向けるのだろうか?

秋葉原の犯人は『派遣社員』だった。自分の描いていた将来像とは違った生活をしていたと思う。しかも被害妄想が強く、愚痴を言えるような仲間、友達がいなかったと思われる。

上記2件の最近起きた事件はどうなんだろうか?女性警官を襲った犯人は女性ばかりをハンマーで襲っている。なぜ襲うのか?ストレス発散?女性全てに対する恨み?愉快犯?犯人像は解からないが、普段真面目な会社員が、最近のモラル欠如してる世の中に怒りをもっている事により、制裁を加えているのではないか?とも思える。
例えば・・・携帯電話でメールや通話しながら歩いているのをよく見かけるが、周りが見えてないことにより、他人にぶつかったり赤信号で道路を渡っていたりと、危険と思う人も多々いる。そういう人達に対する制裁として襲う事も考えられる。口で注意すれば済むかも知れないが、そこに犯罪を犯す側の過去の事例、経験が邪魔をし、ハンマー襲撃となるのかもしれない。過去に注意をして逆切れされたり、無視されたり、警察を呼ばれ不審者扱いされたら、二度と注意をしたくなくなる気持ちが生まれても当然だろう。

もうひとつの事件は。通り魔か顔見知りかは不明だが、通り魔だとしたら「誰でもいいから襲いたかった」と思っての犯行だろう。まだ薄暗い中での刃物切りつけ事件。千代田区岩本町と言う場所は民家があるような場所ではないし、会社勤めにしてはまだ時間が早い。そんな中での事件発生・・・家を失った者がその周辺でホームレス生活をしている最中の犯行かもしれない。もしくは他地域から都心へ移動し犯行に及んだだけかもしれない。男なのか女なのか?解からない事だらけである。




これらの事件に対する私達の対応策は何もない。体を鍛えても無駄である。ただひとつ、日本全国で起きる傷害、殺人事件の犯人の供述調書から、危険予知トレーニングを行う事が出来る。つまり犯人の心理を探り、自分がどのような行動を取るのが妥当なのかを知るのだ。どのような状況で犯罪を行うのか?を知っておくだけでも、被害者になる確率は減るのではないか?

『平成ニッポン=危険なニッポン』

という意識を皆持つのだ!そして自分の行動を振り返り、他人に迷惑や危険を与えてしまっていないかを日々反省し、ストレスを溜めた犯罪予備軍の気に触れるような言動、行動を避けるのだ!





犯人は警察関係者の可能性もゼロではない!自分の常識を捨て去り、新しい常識を脳裏に更新せよ!!
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://keishokai7777.blog.fc2.com/tb.php/1014-44cbd5da

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。